カテゴリ:2015年1月 奈良の旅( 9 )

《奈良の旅》ならまちさんぽ♪

b0344006_18421975.jpg
奈良の旅2日目のランチは、奈良町を散歩しながらお昼はここと決めていた柿の葉寿司『平宗』へ。

b0344006_18444817.jpg

柿の葉寿司ではなく、三輪素麺と大和地鶏定食!
だってね柿の葉寿司はお持ち帰りするからさ~。

冷えた体に温かい素麺がしみる~(≧▽≦)
ブリンブリンの大和地鶏の唐揚げも鮎そぼろちらし寿司も美味しかったです。

テーブル・カウンター・座敷もあって外観のわりには中はたくさん座れますよ~。
興福寺・猿沢池からすぐだから、午前中は見学して平宗でランチしてから奈良町を散歩でいいですね♪

b0344006_19040888.jpg

ランチのあとは、ならまちさんぽ♪
風情ある古い町並みがコンパクトにまとまってて散策しやすいです。

くるくる歩いてて見つけた『吉田蚊帳』でお土産のふきんを買いました!
これが本当に使いやすいの。縫製もしっかりしていて、ギュッと絞っても丈夫。おまけに柔らかい~!

b0344006_19134474.jpg

今まで白雪ふきんを使ってましたが、吉田蚊帳のふきんの出番が多くなりそうです。

奈良町には古い漢方薬屋さんやお豆腐屋さん、可愛いカフェもあったりして、お天気の良い日にぷらり散歩するには楽しい町ですね♪

お店の人もおっとりしていて物静かな雰囲気のかたが多くて、本当にぼんやりゆっくりお散歩出来ます。

b0344006_19263225.jpg
b0344006_19332036.jpg

帰る前にちょっとひといき。。。

b0344006_19275476.jpg

奥のお座敷で休憩。けっこう歩いたからね~。

b0344006_19293167.jpg

お豆腐屋さんのおからドーナツとアイスコーヒーでクールダウン。
ミスターはフルーツパンケーキ。お昼の柿の葉寿司は腹八分目だったんだって。本当によく食べるなぁ。

さぁて、柿の葉寿司買って帰るか~!

b0344006_19360161.jpg
b0344006_19361454.jpg

また平宗に寄って柿の葉寿司三種12個入り。
今日の夕飯にしますよ!

柿の葉寿司は常温で大丈夫なお寿司だから、こんなふうに旅先からお土産で持って帰れて嬉しいです。

b0344006_19405625.jpg
b0344006_19410768.jpg
b0344006_19412820.jpg
上から、小鯛・鯖・鮭。
やっぱり柿の葉寿司は鯖がイチバン美味しい!

お寿司って美味しいね~大好きだっ(^w^)

奈良の旅、いよいよ締めです。

b0344006_19442772.jpg

奈良の帰りは、やっぱりこれ。
はいっ!天理スタミナラーメンです。

夕飯は柿の葉寿司があるから軽くね~って言ったのに、二人ともスタミナラーメン焼肉セットと餃子セット(笑)。

台湾ラーメンや辛ラーメンは辛くてむせたりお腹壊すけど、天理スタミナラーメンは辛いのに不思議と大丈夫なんですよね~。
白菜やらお野菜がたくさん入ってるからかなぁ?

今回の奈良の旅もスタミナラーメンで無事に美味しく終えることが出来ました。
2日間と短くても大充実~。平城京や唐招提寺、阿修羅象などたくさん勉強になったし、秋篠の森でのお料理と宿泊は最高でした。

まだまだ知らないこと、見たことない貴重なものたくさん日本にはあるんだなぁ~と改めて感じた奈良の旅。
奈良はまた訪れるとおもいますが、次はまた好奇心のおもむくままに別のところへの旅を計画中です♪

ずっとずっと旅していたいp(^-^)q





[PR]
by chimugukuru | 2015-02-14 20:00 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(2)

《奈良の旅》世界文化遺産 唐招提寺~興福寺へ

b0344006_18531586.jpg
沖縄以外の旅では、見学ポイントをミスターが決めます。
だから、私にとってあまり楽しくないところが組み込まれることも多々あり。
でも!今回の奈良の旅セレクトはなかなか良い感じ。

まずは『世界文化遺産 唐招提寺』
b0344006_19031481.jpg
759年に唐の名僧 鑑真が開いた学問のお寺さん。

無知な私でも何だか空気が違うのがわかります。
お天気がよかったせいもあるけど、とにかく建物も仏像もくっきりダイナミックに見えてまるでNHKスペシャルみたいでした!

b0344006_19122784.jpg
そして奥には鑑真和上御廟もあります。
このエリアに入ると苔が敷き詰められた素晴らしい光景が広がって神秘的。。。

とっても静かな時を過ごせました。

さて少し移動して興福寺へ。
b0344006_23541158.jpg
猿沢池は私のリクエスト。浅見光彦シリーズで見て実際に行ってみたいと思ってました!

この猿沢池越しの五重の塔が素晴らしいと、通りすがりの外国人の方に教えてもらいパチリ。

b0344006_23595398.jpg
やはりここにも鹿さん。

アジア系の外国人のお兄さんたちが寝てる鹿を枕にして自撮りしてて悲しくなりました。
それを注意出来ない自分も悲しくなりました…(泣)
神様の使いです、鹿さんたちは(`へ´*)ノ

b0344006_00071916.jpg
さきほどの五重の塔。大きくて立派です!

唐招提寺とはうってかわって興福寺は観光客でにぎやか~。
『お目当ては国宝館!』というミスターについて途中はサラッとだけ見ました。

国宝館とか宝物館とか興味ない。。。とブツクサ言ってると。
b0344006_00124447.jpg
(写真は興福寺HPよりお借りしました)

『これならアンタも知ってるでしょ?!』と。

お~!阿修羅像ね( ̄O ̄)
すごい、本当にこれはすごかった。綺麗だし不思議だし迫力がある!
いやぁ~いいもの見せてもらったわ。

唐招提寺も興福寺も、それはそれは素晴らしくとても貴重な経験だったのはわかりました!
でもね、私の好奇心アンテナはもう別の方向へ向いてます。

『もういい~。ご飯食べようよ♪』
世界遺産より、国宝より団子の私でした。






[PR]
by chimugukuru | 2015-02-12 18:51 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》なず菜で朝ごはん~秋篠の森~

b0344006_23161546.jpg
奈良の旅2日目の朝。
やっぱり早起きしてしまいます。朝食のスタートは8時半なので、ゆっくり寝坊しよう!と決めてたのに~。

テラスの空気は冷たいけど、朝日をたっぷり浴びながら気持ちよ~く『ひとりラジオ体操』…のはずが、なず菜では朝食の準備が始まってて人がいた~(笑)💦

b0344006_23265299.jpg
散歩したり、新聞読んだり朝の時間をゆっくり過ごしたらいよいよ朝ごはん。
なず菜に入ると蝋梅かなぁ?春ですね~!

その向こうには石村由起子さんがいらっしゃいましたのでご挨拶。朝から素敵な出で立ちでかっこよかったです♪

b0344006_23341292.jpg
さぁて朝ごはん。
ヨーグルトの巣蜜がけ。蜂蜜が巣ごと入ってて食感もよく体にもよさそうです。

b0344006_23365904.jpg
カボチャのスープ。鮮やかな黄色で美味しさが増すような。。。
我が家のカボチャスープは皮ごと使うので緑色っぽいのです。こうゆう綺麗なスープが飲めるのは貴重!

b0344006_23413146.jpg
ここで登場したのが長野県上田『ルヴァン』のパン。
もしかして岐阜のギャルリ百草と関係あるのではと思い訊ねると。(ギャルリ百草でもルヴァンのパンがいただけるんです)

やっぱりギャルリ百草と親交があるようです!
昨夜の食後に出されたコーヒーのカップ&ソーサーは安藤雅信さんの作品で、スタッフのかたが着けてるエプロンは安藤明子さんのリネンでした。

ただ『ことりっぷ』で見つけて素敵だなあと予約したホテルがこんな風に繋がってるって嬉しかったです♪

b0344006_23545102.jpg
b0344006_23550251.jpg
季節のお野菜のグリル、絶品でした!グリルしただけなのにどうしてこんなに味が濃いんだろう~?
本当に美味しかったです。

私たちにはちょっと少な目だったけど、ひとつひとつがとても丁寧に料理されて見ても食べても美味しいので満足しました。

朝ごはんは宿泊者2組だけなので、静かでゆったり過ごせる特別な時間。
食後は丁寧に淹れてあるカフェラテを飲みながら、ひたすらボ~ッとしてました。

b0344006_00054917.jpg
美味しいお料理と適度なホテルサービスがとても素晴らしかった『秋篠の森』。

今回は冬の滞在でしたが、春は桜、夏は溢れる緑、秋は紅葉。
いろんな季節の風景とお料理をぜひ楽しみたいなぁと思いサヨナラしました。

1日2組限定だからなぁ~なかなか難しいけど、またチャンスが巡ってくるのを待ちましょう。。。





[PR]
by chimugukuru | 2015-02-09 00:15 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》ちょうど若草山の山焼きだったようで。。。

b0344006_21063283.jpg
奈良の旅1日目は早春の一大イベント『若草山の山焼き』でした。

日中いた平城京跡にいれば上記みたいな素晴らしい光景が見れたんでしょうが…


b0344006_21115084.jpg
『なず菜』でのディナースタートが19時。
その前にテラスからチラッと見えた打ち上げ花火🌟

遠い花火だったけど、冬に上がる花火はなかなか趣ありましたよ~。




[PR]
by chimugukuru | 2015-02-04 21:05 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~

b0344006_19230138.jpg
秋篠の森でのステイは1泊2食付きなので、食事はミシュラン1つ星の『なず菜』でいただけます。
こちらは宿泊者でなくても食事出来ますが、大人気のため必ず予約をしましょう。

さぁてミシュラン1つ星のお料理はどんなんかしら~♪

b0344006_19480217.jpg
b0344006_19483635.jpg
b0344006_19490049.jpg
・蕪と黄柚子のすり流し 味間芋の芹団子添え
・海老と粟麩の土佐酢ジュレ
・筒井蓮根と蟹の茶碗蒸し

とても繊細な味わいの三品。爽やかな苦味に春の訪れを感じるお料理です。
スタージャスミンの果実酒と一緒にいただきました。


b0344006_19574648.jpg
b0344006_19580390.jpg
b0344006_19582153.jpg
・数の子と赤蕪の葛うどんパスタ カルボナーラ仕立て
・なず菜のひと皿(この日は大和牛の握り、スモークチーズ&キクイモ、吉野葛の刺身など)
・本日の揚げ物(薑生姜の海老しんじょ、こんにゃく、もうひとつ忘れた…)

このあたりで白ワイン2杯。
お義母さんのことや沖縄移住のことなど、酔った勢いでやたら具体的な計画話が盛り上がる!


b0344006_20092136.jpg
b0344006_20093655.jpg
・鯛のしゃぶしゃぶ
(大和真菜、水菜、うるい、椎茸、葛きり)

柚子の香りの鯛のしゃぶしゃぶ。うるいの苦味に酔いがさめる!
ここで奈良県産の『ひのひかり』という品種の土鍋炊きご飯が香の物と出ました。
ご飯の一杯がやたら少なくて、みんなおかわり催促。だってね、ふた口くらいしかよそってくれないんだ…

ミシュラン1つ星ともなると、どんぶりご飯ってわけにはいかないのかしらん。
ちりめん山椒も香の物もすごく美味しいんだもん、ご飯がすすんで仕方ないんですよ~。


b0344006_20203738.jpg
b0344006_20205026.jpg
・苺の淡雪
・コーヒー

このカップ&ソーサー、見覚えがありました!
作陶家 安藤雅信さんのではないかなぁ~と。朝食の時にでも聞いてみよう。

『なず菜』の夜ごはん。過度な味つけはしないで、素材の持ち味を引き出すようなやさしいお料理でした。
お腹いっぱいになるけど、胃にド~ンと来ないからいいですね。
月ごとに献立が変わるようなので、近くにあれば通いたくなるお店です。

大和野菜盛りだくさんのお料理に大満足の秋篠の夜でした♪
朝ごはんも楽しみだぁ~。







[PR]
by chimugukuru | 2015-02-03 19:19 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》Hotel ノワ・ラスール~秋篠の森~

b0344006_18493732.jpg
奈良の旅でのステイは『秋篠の森』にある、ノワ・ラスールという1日に2組限定のゲストハウスです。

b0344006_19005830.jpg
b0344006_19012822.jpg

秋篠の森は、Hotel ノワ・ラスールとレストラン なず菜とギャラリーショップ 月草からなる複合空間。
『くるみの木』のオーナー石村由起子さんが、こちら『秋篠の森』のオーナーさんでもあります。

b0344006_19013474.jpg
このドアの向こうがノワ・ラスール。ドキドキ♪

b0344006_19123854.jpg
宿泊者共有スペースに入って2人ともすぐ気づいた!
『BASE SIDE INNの香りがする~!!!』
キャンドルを探しても見当たらず。。。
あとでスタッフさんに聞いたら、たぶんリネン類の洗濯に使う洗剤の香りだと。

毎日のことだから香りが建物全体にしみついてるんでしょうね~とのこと。
我が家もこんな風になりたいなぁ♪♪♪

b0344006_20570066.jpg
私たちはroom1。狭い方です~。
room2は倍くらい広くて、ベランダもあるしお風呂も木の桶みたいですよ~。
うらやましい~!

ちなみに、この木のドア1枚なのでお隣さんの音が割と丸聞こえです(笑)。
特にトイレの音は聞いてる方が恥ずかしくなるくらいでした~キャ~💦

b0344006_13135195.jpg
b0344006_13144171.jpg
ふっかふかのベットは寝心地サイコー!
何だか友人の家にお泊まりに来たような、妙に落ち着く雰囲気です。

b0344006_18302019.jpg
b0344006_18304454.jpg
清潔感あふれるバスルーム。
備え付けのアメニティはMARKS&WEBでした。
アミノ系シャンプーとコンディショナーでツルツルに♪

b0344006_18390841.jpg
その他のアメニティは奈良晒に包まれてました。
細かいものを入れるのによさそうなので、これからの旅に重宝しそう!

b0344006_18472446.jpg
b0344006_18464686.jpg
必要最小限のスペースです。
この、くるみの木オリジナルの鹿サブレ美味しかった!

b0344006_18511252.jpg
じゅうぶんに暖かい部屋ですが、就寝前に湯たんぽを持ってきてくれます。
嬉しい心遣いに感謝。。。

b0344006_18554241.jpg
大きなホテルもいいけど、私たちはやっぱりこんな感じのゲストハウスが居心地よく思います♪








[PR]
by chimugukuru | 2015-01-31 18:47 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》『くるみの木』という素敵なギャラリーカフェ。

b0344006_20540360.jpg
全国からファンが訪れるというギャラリーカフェ『くるみの木』に行ってきました。

カフェという呼び名がまだ一般的でなかった1984年に石村由起子さんが開店されたそうです。


b0344006_21122930.jpg
こちらがカフェ。大人気で待ち人多数。。。
ホテルのチェックインの時間も近かったので諦めました。


b0344006_21144218.jpg
こちらは雑貨屋さん。
置いてあるもの全てが可愛くてセンスがいい~!

ゆっくりのんびり見たいお店です。


b0344006_21172115.jpg
くるみの木オリジナルの大和野菜クッキーと月ヶ瀬の梅干しを買ってきました。
大和野菜のクッキーは卵・バター・白砂糖・小麦粉・添加物が使われてないんです。

小麦粉フリー?!って(*_*)
不思議に思ってたら、米粉と玄米粉が使われてた~!
すごいなぁ~こうゆうの大好きだっ。

お味は、筒井れんこん・宇陀ごぼう・大和まな・結崎ねぶか。
どれも甘さ控えめで素材の風味が生きてて美味しい♪


素敵な空間を満喫したら、いよいよホテルのある『秋篠の森』へ向かいま~す!





[PR]
by chimugukuru | 2015-01-29 20:52 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》平城京 はじまりの都

b0344006_21345637.jpg
奈良の旅、まずは平城京跡からスタートです!

文化庁の『特別史跡平城宮跡保存整備基本構想』により、遺跡の整備と復原が進められていて現時点では上の写真の『第一次大極殿』と『朱雀門』『東院庭園』などが復原されてます。

『首里城みたいだね~♪』と興奮気味な私にミスターひとこと。

『首里城は紫禁城でしょ。これは長安城がモデル。』…( ̄^ ̄)

勉強になるから的確な訂正はありがたいけど、まずは『そうだね~似てるね!』とか少し合わせてくれてもいいのにさ~。


b0344006_21515286.jpg
b0344006_21520139.jpg
こちら朱雀門。
街中にいきなりこんなに大きくて赤い立派な建造物が現れるから、驚きとともに感動!


b0344006_21543447.jpg
朱雀門と大極殿は、すご~く離れてます。
この門はまだ途中ですが奥に見える小さい建物が朱雀門。


b0344006_21565944.jpg
b0344006_21581568.jpg
あまりの広さで敷地内には電車が走っていて、大極殿と朱雀門の間には踏み切りもあります。
新しいものと古いものの共存、不思議な光景でした~。

平城京跡は国営公園化が決まってるようなので、この線路はいずれ移動されるみたいです。


b0344006_22065745.jpg
平城京歴史館には遣唐使船が。

この船で唐に渡り、持ち帰ったたくさんの技術や文化が日本の礎となったと思うと感慨深いものがありました。

平城京歴史館では、平城京が日本のはじまりの都として華々しく発展していくようすが解りやすく映像などで展示してあり面白かったです。

決して歴女ではない私ですが、平城京は何だか興味深いものがあります!
国営公園として、すべてが整備・復原されて在りし日の平城京が甦るのがとても待ち遠しいです。

さて、平城京のあとは。。。あの素敵な雑貨屋さんへ♪








[PR]
by chimugukuru | 2015-01-28 21:33 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(0)

《奈良の旅》今年最初の旅です♪

b0344006_17392434.jpg
今週末はポカポカ暖かくてお出掛け日和ですね~♪
我が家は今年最初の旅に出てます。

ダルマさんみたいに着込んでカイロ貼って歩いてたら暑くて暑くて…💦

b0344006_17432649.jpg
さぁて、何処に来てるでしょうか?


b0344006_17442690.jpg
じゃ~ん!カメラ目線の『せんとくん』ですよ。

昨年夏の奈良旅のリベンジで、再びの大和路。。。
今回は素敵なホテルを予約してるから大成功のはずです!


☆☆☆☆☆☆☆

先週の金曜日からずっと体調が悪く、奈良旅はキャンセルかなぁと覚悟してましたが、なんとか回復して出掛けることが出来ました。
やっぱり年末のハプニングの疲れが出たようです。。。

今回はあまりウロウロしないで、早めにチェックインしてホテルでゆっくりのんびりしますね~♪






[PR]
by chimugukuru | 2015-01-24 17:37 | 2015年1月 奈良の旅 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧