きまぐれ弁当

b0344006_09581572.jpg
1月25日のお弁当
◆ネギの豚バラ巻き
◆紫芋のレモン煮
◆卵焼き
◆ひじきご飯

太くて立派なネギを見つけたので、豚バラで巻いて焼きました。
甘くてサクサクのネギが美味しかった~。
ひじきご飯は、シソ風味の混ぜご飯の素なんですけど、自分でも作れないかとパッケージの裏をみてレシピ研究中!


b0344006_10030033.jpg
1月26日のお弁当
◆大分とり天
◆卵焼き
◆ちぢみほうれん草お浸し
◆玄米ご飯

鶏モモ肉でとり天作ったら、まぁくどいのなんの!
美味しいんだけど脂っこくてたくさん食べれない。
とり天はやっぱりムネ肉がいいです。
とり天レシピのポイントは、下ごしらえの時に生姜汁を加えること。
塩こしょうだけでも美味しいけど、生姜の風味がつくだけで出来上がりの香りと美味しさがグレードアップします!


b0344006_10103922.jpg
1月30日のお弁当
◆湯煎だけの肉団子
◆卵焼き
◆ブロッコリーとミニトマト
◆玄米ご飯

なんとも手抜きなお弁当。。。
でもこの肉団子ものすごく美味しいんです。
週末に出掛けてみた「旬楽膳」っていうナチュラルフードマーケットで見つけました。
食の安全って大切だなぁと感じる日々です。


b0344006_10153949.jpg
2月1日のお弁当
◆ニンジンとヤーコンのマリネサンド
◆ごぼうポタージュ
◆ミニトマト(アイコ)

会社の園芸部長さんから自家製のヤーコンをいただきました。
早速スライスして水にさらしアク抜きして、ニンジンとマリネに。
マフィンには、前日に作ったフムスもたっぷり塗ってます!
ごぼうポタージュは、アク抜きなし皮ごとごぼう、無調整豆乳、白味噌、米油、塩こしょうで作ったので意外と和風なお味に。
豆乳ではなく牛乳で作るともっとクリーミーになるけど、牛乳たくさん摂るとお腹壊す厄介な体質なので我が家は豆乳です。


b0344006_10374826.jpg
2月2日のお弁当
◆チキンナゲット
◆ほうれん草お浸し
◆とろろ焼き
◆玄米ご飯

冷蔵庫見たら玉子が1つしかない!
お酒のつまみでたまに作る、とろろ焼きを卵焼き型にしました。
山芋すって、玉子と出汁醤油と青海苔をくわえて焼くだけ。
丸く焼くのは簡単だけど、卵焼き型にするの大変だった!
このチキンナゲットも、旬楽膳の冷凍食品。
味薄いけど美味しい~。



気持ちいい天気の土曜日。。。
お出かけしたいけど、来月に迫った試験にむけてお勉強。
こたつむりになって頑張りますっ!




[PR]
by chimugukuru | 2017-02-04 09:00 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧