人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ料理のジャジキ。

新しいお料理や食材を聞くと、とにかく食べるよりも先に作ってみたくなっちゃう!
昨夜はギリシャで食べられてる「ジャジキ」っていうディップを作りました。

ギリシャ料理のジャジキ。_b0344006_20414528.jpg

レシピはとってもシンプル。
一晩かけてしっかり水切りしたプレーンヨーグルトに、細かく刻んだニンニク、塩、荒くおろしたキュウリ、オリーブオイルを混ぜるだけ。
私はディルも少し入れました。

ギリシャ料理のジャジキ。_b0344006_20445131.jpg

チキンカレーに乗せたり、揚げたてのポテトにつけたり。
しっかり水切りしたヨーグルトはクリームチーズっぽいけど、チーズよりずっとあっさりしててすごく美味しかったです。

ミスターが、クセになりそうな味って!
初めてのジャジキ大成功~。


ギリシャ料理のジャジキ。_b0344006_20493781.jpg

今朝は、少し残ったジャジキをパンにつけていただきました。
いろんなものにつけたくなる美味しさ。

あんこは炊飯器で炊いて冷凍しといたもの。
マーガリンと一緒にパンに塗ると最高です。

いろんな新しいお料理にトライしたくて、ウズウズした気持ちが抑えられない今日この頃です。。。







by chimugukuru | 2017-01-21 21:00 | お料理