人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!_b0344006_14595187.jpg

大寒の昨日、初めて部屋の暖房をつけました。
それまでは炬燵と厚着で(笑)

寒くて寒くてたまらずエアコンをポチッと。
ポカポカ春のような暖かさに嬉しくなったのは、人間だけじゃなかったみたいです。
一昨日までは緑色のツンツンの中に収まってた蕾が、今朝なんと咲き始めてるじゃないですかっ!
まだ茎も伸びてないのに早いよ~嬉しいけど。

後ろに写ってる緑の葉っぱは、はやとうりです。
もうコップで育てるのは限界なくらい成長してきてます。
隣のムスカリはまだ緑色のツンツンだけ。

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!_b0344006_15104786.jpg

ベランダのミモザの蕾。
緑から黄緑になって膨らんできました。

いつかお庭のある家に住むとき、ミモザをシンボルツリーにしたいと思ってます。

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!_b0344006_15150686.jpg

名前は忘れたけどベランダでいちばん元気な多肉ちゃん。

ポーションミルクくらいのサイズだったのに、寒さにも負けずすごい勢いで分裂中。。。

暖房つけたらヒヤシンス咲いた!_b0344006_15191321.jpg

先週の土曜日はこんなお天気でした。
ベランダの植物たちにも雪が降り積もり心配だったのですが、ミモザもローズマリーもムスカリも多肉ちゃんたちも元気いっぱい。

このまま春になっておくれ~




by chimugukuru | 2017-01-21 15:00 | ボタニカルライフ