暮しの手帖

b0344006_13124295.jpg

暮しの手帖 85号

表紙のシフォンケーキ、シチュー、キムチって言葉に惹かれて初めて買ってみました。

本を開いてみると、料理・編み物・ストレッチなどなど日々の暮らしに役立ちそうな内容でぎっしりです。
イメージ的にもっともっと年上の女性が読む本だと思っていて。
もっと早く手にとってみればよかった!

読んでいて他の雑誌となんか違う。。。
この雑誌、広告ページがひとつも無いんです。
だから、雑誌なんだけどパラパラ~って見る感じではなく、ちゃんと読む本なんだという感覚。

「とと姉ちゃん」観てないから知らなかったけれど、広告を載せないことは創刊から続いてることだそう。
創刊者のおひとり大橋鎭子さんは、どんな思いでこの本を作ったんだろう。
再放送あったら観よ!

b0344006_13423923.jpg

表紙をめくったところにある優しい言葉。
大橋鎭子さんとともに創刊者のおひとり花森安治さんが、創刊号に寄せた一文です。

表紙のシフォンケーキとかよりも心惹かれたポイントです。

もうすぐ次の号が出ますね。
発売日に本屋さんに行かなきゃ~♪




[PR]
Commented by yossina-lani at 2017-01-23 07:07
母がずっと買ってたけど
読んだことはないの
本屋さんで見てみる!
情報ありがとう~
Commented by chimugukuru at 2017-01-23 19:16
☆yossinaさま☆

その当時の「暮しの手帖」見てみたいですね。
どんなお料理を作ってたとか、気になります~!
お母様、大切にとってあったりして。。。

86号、あさって発売ですね!
楽しみ(*^^*)


by chimugukuru | 2017-01-21 07:11 | 心に残る本と映画 | Comments(2)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧