きまぐれ弁当~新年早々サボってます~

b0344006_20240648.jpg
1月4日のお弁当

◆冷凍塩唐揚げ
◆卵焼き
◆小松菜と舞茸ソテー

ひと足先に仕事初めのミスターのお弁当。
寒い長野県に行かなくて済んだけど、寝正月のためちょっとご機嫌ナナメのヤル気なし弁当です。


b0344006_20271999.jpg
1月5日のお弁当

◆テンホウの餃子
◆卵焼き
◆ブロッコリーおかか和え
◆ムーチー

年末近くにお仕事仲間からケンカ吹っ掛けられたミスター。
ちょっと落ち込んでたけど、数日後その人から「ごめんね」ってメッセージとともに諏訪のラーメン屋さんの餃子が届きました。

これ食べて元気になって、また相手してください!って。

特別に美味しい餃子でした。。。



1月5日はムーチーの日でしたね。
沖縄のみんなは食べたかなぁ。

b0344006_20374806.jpg

我が家はサンエーのを予約しておきました。
3日に冷凍で届きましたよ。

プレーン、紅芋、黒糖、田芋の4種類。
色は鮮やか紅芋のが綺麗だけど、味は田芋がいちばん美味しかったです。
レンジでチンするだけでサンニンの香りが広がり、もちもちのカーサームーチーがいただけるので来年もサンエーにしようと思ってます。


b0344006_20454892.jpg

1月7日は七草粥。
今年は干しエビと干し椎茸の旨味をきかせた、中華風の七草粥にしました。
すごく美味しく出来てもりもり食べてくれましたよ~!


そして、私。
毎冬・年末年始恒例になってしまってる原因不明の体調不良。
胃腸がすっかり冬眠モードで、お粥さんをアレンジしていただいてます。
昨日ちょっと調子よくてシュークリーム食べたら、最後のひとくちが気持ち悪くて飲み込めない…
そしてすぐお腹がピーヒャラララー。

きまぐれ弁当も、テンホウの餃子以来作ってないんです~。
会社に持ってくのもお粥なので(泣)

はぁ春が待ち遠しいよ~。
冬は本当に苦手です(T△T)













[PR]
Commented by yossina-lani at 2017-01-13 06:53
季節で、って、あるのかな
私は年末になるとアレルギー性鼻炎に
周囲がスギだヒノキだと騒ぐ頃にはおさまる
天邪鬼な体質です(笑

無理すると続かないからね~
お互い、できる範囲で、がんばろうね!
Commented by piiko45 at 2017-01-13 10:09
せっかくのお休み、体調が良くないのは
辛いですね。
年末年始の体調不良、夫がそうです。
仕事が終わってヤレヤレと思うのか
頭痛だったりノロだったりイロイロ。
今年は大晦日から扁桃腺炎に。
病院もお休みなので症状が長引いてしまい
いまだに薬飲んでます。
どうぞお大事に。
Commented by chimugukuru at 2017-01-16 20:27
☆yossinaさま☆

鼻炎もツラいですよね~頭ボーッとしちゃうし。
一昨日、会社の健診があったのでお腹の不調のこと相談したら「季節性のもの」だから心配しないでいいですよ~だそう。
寒いと胃腸の動きが弱まるのが原因で、軽い運動や温かい飲み物で改善するそうです。

本当かなぁ~と半信半疑ですが、お医者さんに大丈夫と言われると大丈夫なような気がしてきました!
Commented by chimugukuru at 2017-01-16 20:42
☆ぴ~こさま☆

仕事が終わってヤレヤレ。。。っての、私もそれすごくあるかもしれないです!
年末年始はいろいろ忙しいんだから元気でいないと~って思ってても、体が上手く言うこと聞いてくれません(笑)
旦那さまノロや扁桃炎、大変でしたね。ぴ~こさんは大丈夫でしたか?
私のお腹の不調は「季節性」のものらしく、温かいもの飲んだり軽い運動で改善されていくそう。
なので今夜は豚汁を大鍋で作りましたよ~!
豚汁メインの夕食です。

by chimugukuru | 2017-01-12 21:00 | お料理 | Comments(4)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧