人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれ弁当

きまぐれ弁当_b0344006_09313762.jpg

6月29日のお弁当。

◆冷凍コロッケ
◆かき醤油風味の卵焼き
◆豚の角煮
◆葉生姜の醤油漬け
◆玄米ご飯

お給料日後ってのが丸わかり弁当!
だってね、ご飯の上に乗っけもり弁当っておかずが1品でも何とか大丈夫~って感じがするので、お給料日前のピンチな時には大助かりなのです。

久しぶりに冷蔵庫が満たされたので、いろいろと作りたくて仕方ない!

きまぐれ弁当_b0344006_09391071.jpg

で、やっと見つけた葉生姜。
早速、沖縄料理のつぼやさんでいただいた醤油漬けを作ってみました。

レシピがわからないので、かすかな味の記憶をたよりに。。。
すし酢・穀物酢・醤油で作った液に浸すこと一晩。

お弁当に入れた葉生姜はまだちょっと漬かりが浅くて、もろ生姜!でした。
それはそれでピリピリで美味しかったですけど。

ちょっとハマりそうな美味しさで、あれからまた追加して漬けてます!
ビールにも合うし、お弁当のお口直しにサイコー。

にしても、葉生姜と谷中生姜はやっぱり違うものなのかなぁ~???





by chimugukuru | 2016-06-30 22:30 | お料理