人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_14214756.jpg

JR名古屋タカシマヤで開催されてる『生誕100年 ターシャ・テューダー展』へ行ってきました。

早い時間に行ったので空いてるかと思いきや、ものすごい混雑。
圧倒的に女性が多くて人気の高さを伺い知ることが出来ました!

アメリカ・バーモント州の山奥、『コーギコテージ』と呼ばれる家で56歳からガーデニングを楽しみ自給自足の生活をしながら、92歳で亡くなるまで創作活動を続けた絵本作家ターシャ・テューダー。

今回は生誕100年を記念して、ターシャが愛用していた食器や家具、ガーデニンググッズやドレス、絵本の原画、日本初公開のドールハウスなどがバーモント州のコーギコテージを離れはるばる日本にやって来て展示されています。

ちょっと人が多くてじっくり見るのは大変だったんですけど、本当に贅沢で見応えたっぷりの内容です。
NHKのターシャの特別番組で観た、秋に1年分作ると言っていたロウソクの実物が目の前にあるのに感激してしまいました!

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_14551983.jpg

会場内は撮影禁止なんですが、この小さいガーデニングコーナーだけは撮影オーケー!
ターシャのコーギコテージを小さく再現なのかなぁ~。

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_14574993.jpg

生のお花を使ってるようでしたよ!

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_14584296.jpg

会場を出たら、ターシャグッズ販売コーナー。
こちらもまぁすごい人!

自分用には、中身よりも缶のデザインが素敵で気に入った紅茶クッキー缶。
それど、ターシャの言葉がページごとに載ってる手帳。
ひとこと、ひとことが心に響いたので買ってしまいました。

『年を取れば取るほど、人生は楽しくなるような気がします。』

私も最近少しだけこんな風に思えるようになり始めてます♪

『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_15063622.jpg

そして、今回の図録。
とっても素晴らしいです。書かれてるひとこと、写真、絵本の挿絵など全てを記憶したいくらい。


『ターシャ・テューダー展』へ行ってきました♪_b0344006_15110169.jpg

そして、ちょっと内容が前後しちゃいますが、会場に着きチケットを購入しようと並んでいたら品のよいご婦人がトコトコやって来て『よかったらこのチケット使ってちょうだい。お友達が来れなくなっちゃったからもったいなくて~。』と。

招待券をいただいてしまいました。
とってもお上品で可愛らしいおばあちゃま。。。本当にありがとうございました。

このおばあちゃまとターシャ・テューダー展のおかげで、幸せ気分でいられた1日でした。

もう少しゆっくりほのぼのと生きてみようかなぁ。。。




by chimugukuru | 2016-02-21 15:26 | おでかけ