人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋鮭とイクラで、はらこ飯。

秋鮭とイクラで、はらこ飯。_b0344006_23191937.jpg

仕事帰りスーパーマーケットに寄ったら秋の味覚フェアみたいなのやってて、秋鮭を使った『はらこ飯』の試食をいただきました。
すごく美味しかったので自分でも作ってみようと、レシピを聞いたら簡単!よしやってみよ~。

秋鮭とイクラで、はらこ飯。_b0344006_23272268.jpg

一口サイズに切った鮭を酒・醤油・みりん・生姜で軽く煮て、その煮汁・鮭とともにご飯を炊く。
煮た鮭はご飯が炊き上がってから乗せてもいいみたいです。
炊き上がったら、イクラの醤油づけを散りばめて出来上がり!

すごく簡単だけど、季節感たっぷりで美味しいはらこ飯。
宮城県亘理地方の郷土料理だそうです。
本当に美味しかった~!

秋鮭とイクラで、はらこ飯。_b0344006_23353139.jpg

はらこ飯のおともは、オリオンの数量限定クラフトビール。
琉球ぺールエールです。

秋の味覚にぴったりの深いコクのあるビール。
こちらもとっても美味しかった~!




by chimugukuru | 2015-09-26 23:45 | お料理