人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリーいらずの簡単パン!

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_19152858.jpg

パン作りはホームベーカリーで、ってのが当たり前だったのですが。最近は重い箱をえんやこら棚から出すことが面倒だったり、生地を捏ねるときのウァン♪ウァン♪ウァン♪って音もウルサイなぁ~ってね。

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_23265767.jpg

レシピ本なんだけど、見てるだけで癒される白崎裕子さんの本。

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_23285659.jpg

の、絶対ふくらむ!2分で焼ける!ってのを見つけ『これやってみよ~』と。

だけど、突然思いついたから材料揃わない。
結局は家にあるもので出来るパンを作ってみることにしました。

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_23352748.jpg

強力粉・きび砂糖・クレイジーソルト・ドライイースト。

それらをホームベーカリーで作ってた時の分量を参考に混ぜ混ぜ。。。水を微調整しながら捏ねて、勘で『このぐらいか』ってとこで発酵へ。
涼しい日だったので、そのまま室温でゆっくり発酵。
本当にこんなんで生地は発酵してくれるのかと不安な気持ちで待つこと2時間ちょい。
固い生地が上の写真のようにボワ~ンと立派に成長してくれました。

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_23445749.jpg

ただ、とにかく生地が柔らかくてベトベト。
指にオリーブオイルつけて、なるべく触らないように整型。
プレーンのとブラックオリーブ乗せてオイルと塩をふったフォカッチャ風にしました。

ホームベーカリーいらずの簡単パン!_b0344006_23492733.jpg

さすがに2分では焼けませんでしたが(笑)!
15分ほどで焼けました~。

生地作りのときにオイルやバターを加えてないので、固めでモサッとした食感ですがバターやオリーブオイルつけながら食べれば全然オッケーですっ!

でも自己流だから課題はいっばいで、う~ん。。。香りがイマイチ。
酒まんじゅうみたいな香りがするんですよね。イースト菌の量が多すぎたかな?
形はこうゆう不細工なの好きだからよし。
あとは、小麦粉もうちょっといいの使って『小麦が香る』みたいなの次はやってみましょうかね~♪

実験みたいで楽しい(//∇//)













by chimugukuru | 2015-08-31 00:15 | お料理