今週のきまぐれ弁当~夏本番ですな~

オハヨウゴザイマス♪
今朝もセミさんたちの大合唱。。。それに加え、日が昇るとともに気温はガンガン上がりだし、うるさくて暑すぎてとても朝寝坊してられません(笑)!
耳がジーン…ってするほどのセミの大音量がすると思ったら、ベランダに張りついて大声で鳴いておりました。
その生涯をほぼ土の中で過ごして、残りわずかな命を振り絞って鳴いてるんだから。。。そっとしとくかな~

さて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~!

b0344006_09484062.jpg
月曜日。

暑さでお弁当傷まないように、全体的に味濃いめ。
にんにく醤油に漬け込んどいた唐揚げ・切り干し大根・かなり酸っぱい人参のラペ・明太子いり玉子焼き。
まだちょい半生の明太子は、夏場のお弁当にはどうだろうかと不安だったけど大丈夫だった!



b0344006_09532969.jpg
火曜日。

冷蔵庫の残りもの食材で、なんとなくパッタイ。
見た目は焼きうどんになった。昼ごはんの頃には麺がゴテゴテにくっついてしまい食べにくかったメニューです。



b0344006_09580888.jpg
水曜日。

チキンカツ(昨夜の残り)・玉子焼き・ほうれん草おひたし・切り干し大根・椎茸含め煮。
切り干し大根も椎茸の含め煮も濃いめに作ったので、気分的にも安心してお弁当のおかずに使えます。

木曜日。朝からヤル気なし子で弁当もなし。


b0344006_10024889.jpg
金曜日。

作りおきの椎茸の含め煮を入れた炊き込みご飯。私は炊き込みご飯ラブだけど、ミスターは『弁当には白飯だろ~!』と激しく抵抗。
まっ、そんなのはおかまいなしです。作るのは私なんだから!

b0344006_10081000.jpg

先日カルディで見つけたガイヤーンの素でタイ風焼き鳥を作ってみました。
本物を食べたことないから分からないけど、ナンプラーの香りがぷんぷんしてウマイ!パクチーと一緒に食べたいよ。
あとは、玉子焼き・人参のナムル・おかひじきの酢の物・カボチャの煮物。


ここ数週間会社がバタバタしてたけど、昨日でまぁ一段落。
落ち着いてゆっくりと仕事したいよ~。

今週もおつかれさまでした。
よい週末を。





[PR]
by chimugukuru | 2015-07-25 09:00 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧