今週のきまぐれ弁当~梅雨って明けた?~

オハヨウゴザイマス♪
今朝は大音量で鳴く蝉の声で目が覚めました~。
ベランダに出てみると、カラッと晴れて暑いぞ~もしかして、もしかするとそろそろ梅雨明けるかしらん?!

夏、大好き~!すごい汗っかきで毎年アセモできる。だけど、夏が好きだ~!

さて、今週のきまぐれ弁当いってみよ~。

b0344006_11142298.jpg

月曜日。

静岡プチ旅でみつけた『みしまコロッケ』がおかず。
他は黒ゴマ衣の竜田揚げ。黒ゴマの使いみちが思いつかず賞味期限が近いので、必死で消費中。。。
卵焼き、小松菜おかか和え。

b0344006_11234751.jpg
b0344006_11235652.jpg

三島馬鈴薯メークインを使用したのが『みしまコロッケ』
ちょうど出発前に見たニュースで、ご当地B級グルメみしまコロッケが今年も解禁~!なんてやってたから買ってくるしかないよね♪

三島馬鈴薯メークインは日本最高値で取引されるほど、美味しくって貴重なジャガイモだそうです。
この三島馬鈴薯100%のコロッケ、なめらかな舌触り・甘み・香り・旨みどれもサイコーな美味しいコロッケでした。
あぁ~また食べたい♪♪♪


b0344006_11402571.jpg

火曜日。

七夕さまでした。だから星形コロッケ入れてみた~!ゆで玉子はどっかの惑星。お弁当の中の小さな宇宙です。
私は夕飯の残りのカレー付き。ミスターは『カレー腐りそうでムリ』とか言うので、さわらの糟漬を追加投入。

カレー、ちゃんと冷蔵庫入れといたからランチも大丈夫だったよ。


水曜日。ちょっとテンション下がり弁当挫折…


b0344006_11455253.jpg

木曜日。

三島ならぬ三方原馬鈴薯メークインがあったので粉ふきいも作りました。白くてフワフワで可愛いおかず。
他はシイタケの鶏ミンチ詰め柚子胡椒風味と白身多めの卵焼き。
あっさりしたおかずがお腹に調度よく、午後からの仕事に集中できました。


b0344006_11524004.jpg

金曜日。

ぜ~んぶ昨夜の残りもの弁当。でも、アッコさん曰く『残りものと思って食べるから駄目なのよ』ですね。
ちなみにおかず内容、唐揚げ・シメジ舞茸にらの卵とじ・ハンダマとハムの酢の物。

b0344006_11565231.jpg

一晩でハムがハンダマの紫色に染まりました。きれい♪

『ランチのアッコちゃん』おもしろかったなぁ~。もちろん本もよかったけど、戸田菜穂さん演じるアッコさんの魅力に引き込まれてしまいもう会えないのがとても寂しいです。。。
『生き方を変えたいなら、まず食べ物を変えなさい!』
アッコさん、本当に勉強になりました!


b0344006_12064153.jpg

今週は土曜日も。

ミスター、朝起きてきて『やっぱりお弁当作って』…
何にもなくって、ソーセージ・ツナ入り卵焼き・小松菜おかか和え。
もっと早く言え~(`へ´*)ノ って送り出しました!

今日は久しぶりのいいお天気。
朝から4回洗濯回しました~。ベランダいっぱいに干された洗濯ものは見てて何だか嬉しい♪

昼からゴロゴロしようかと思ってたら来客あり~。

b0344006_12135788.jpg

今から大急ぎで『ちいるんこう』作ります!
クコの実乗せましょうね~。


今週もおつかれさまでした。
よい週末を。







[PR]
by chimugukuru | 2015-07-11 11:11 | お料理 | Comments(0)

こんにちは、ちむぐくる といいます。『沖縄』と『美味しいもの』と『いい香りのもの』をこよなく愛し、いつもアンテナをピ~ンとはってます!


by ちむぐくる
プロフィールを見る
画像一覧