人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~

《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~_b0344006_18012080.jpg

東京の旅、最初のご飯は麻布十番までおでかけ。
高級食材スーパーの成城石井手がける『ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブトーキョー』 カタカタにすると長いなぁ(笑)。

Le Bar a Vinはフランス語で『ワインバー』、1年は52週あります。だから、1年を通してワインを楽しめるバーって意味でつけられた店名だそうです。
お店の人が丁寧に教えてくれました。


《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~_b0344006_18132982.jpg

まずは泡でカンパイ✴
生ハムとサラミの盛り合わせのハーフサイズでこのボリューム。
レギュラーだったら食べきれないぞ~。


《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~_b0344006_22293414.jpg

泡の次はこのあと来るお料理に合わせて赤で。
『ガスコーニュ グランド レゼルヴ 2008』です。。。普段こんなお高いの飲めません💦
フランス元大統領がワイナリーから購入し飲んでいたハウスワインだそう。
私も飲めるようにミディアムにしたようだけど、とっても濃くって苦手なタイプ。

ここのワインリスト、それぞれのエピソードが記してあるから読んでて面白いってミスターず~っと読んでました。


《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~_b0344006_18394852.jpg

ハードチーズ盛り合わせ。濃くってギュ~っとなる赤ワインにピッタリでした。
このチーズのおかげで飲めるように🍷

奥に写ってるのはホタルイカのアヒージョ。
イカのワタの風味が最大限に引き出されててパンが止まらない!
成城石井のパン盛り合わせを追加~。


《東京の旅》Le Bar a Vin 52 ~AZABU TOKYO~_b0344006_18492628.jpg

お肉もいただきましょうね~🎵
黒毛和牛のランイチ肉グリル、黒トリュフソースがかかってます。

お肉もソースも美味しくってあの赤ワインが進む! 
ここで気づいたっ。
どのお料理もワインにすごく合うどころか、ひとくち飲むと食べたくなり、ひとくち食べると飲みたくなる!
ワインとお料理のバランスが最高~🎵

って、ひらめいた!みたいな感じで言ったら『ワインバーだもん』ってミスター。
そうだよね~(≧▽≦)

たくさん飲んで、たらふく食べて、すっかり酔っぱらい。
ここから地下鉄で帰らないとイケないんだと思い出し、二人してアイスコーヒーで締めです。
心残りはデザートの入る余地がなかったこと…くらいです!

こちらのワインバーで気に入ったワインや食材があれば、1階にある成城石井で購入も出来るんです。
おまけにここの成城石井は嬉しい24時間営業。

普段なかなか手が出ない高級ワインやお料理をリーズナブルにいただける『Le Bar a Vin 52』。
スタッフさんのサービスもとっても感じが良かったです。
名古屋の成城石井にも出来ないかなぁ~🎵




by chimugukuru | 2015-05-10 19:00 | 2015年GW 東京の旅