人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~

《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19230138.jpg
秋篠の森でのステイは1泊2食付きなので、食事はミシュラン1つ星の『なず菜』でいただけます。
こちらは宿泊者でなくても食事出来ますが、大人気のため必ず予約をしましょう。

さぁてミシュラン1つ星のお料理はどんなんかしら~♪

《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19480217.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19483635.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19490049.jpg
・蕪と黄柚子のすり流し 味間芋の芹団子添え
・海老と粟麩の土佐酢ジュレ
・筒井蓮根と蟹の茶碗蒸し

とても繊細な味わいの三品。爽やかな苦味に春の訪れを感じるお料理です。
スタージャスミンの果実酒と一緒にいただきました。


《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19574648.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19580390.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_19582153.jpg
・数の子と赤蕪の葛うどんパスタ カルボナーラ仕立て
・なず菜のひと皿(この日は大和牛の握り、スモークチーズ&キクイモ、吉野葛の刺身など)
・本日の揚げ物(薑生姜の海老しんじょ、こんにゃく、もうひとつ忘れた…)

このあたりで白ワイン2杯。
お義母さんのことや沖縄移住のことなど、酔った勢いでやたら具体的な計画話が盛り上がる!


《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_20092136.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_20093655.jpg
・鯛のしゃぶしゃぶ
(大和真菜、水菜、うるい、椎茸、葛きり)

柚子の香りの鯛のしゃぶしゃぶ。うるいの苦味に酔いがさめる!
ここで奈良県産の『ひのひかり』という品種の土鍋炊きご飯が香の物と出ました。
ご飯の一杯がやたら少なくて、みんなおかわり催促。だってね、ふた口くらいしかよそってくれないんだ…

ミシュラン1つ星ともなると、どんぶりご飯ってわけにはいかないのかしらん。
ちりめん山椒も香の物もすごく美味しいんだもん、ご飯がすすんで仕方ないんですよ~。


《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_20203738.jpg
《奈良の旅》『なず菜』で夜ご飯~秋篠の森~_b0344006_20205026.jpg
・苺の淡雪
・コーヒー

このカップ&ソーサー、見覚えがありました!
作陶家 安藤雅信さんのではないかなぁ~と。朝食の時にでも聞いてみよう。

『なず菜』の夜ごはん。過度な味つけはしないで、素材の持ち味を引き出すようなやさしいお料理でした。
お腹いっぱいになるけど、胃にド~ンと来ないからいいですね。
月ごとに献立が変わるようなので、近くにあれば通いたくなるお店です。

大和野菜盛りだくさんのお料理に大満足の秋篠の夜でした♪
朝ごはんも楽しみだぁ~。







by chimugukuru | 2015-02-03 19:19 | 2015年1月 奈良の旅